【英語表現S4-22】get rid of...(〜を取り除く)

今日はSeason4Episode22"The Smelly Car"から
英語表現をお届けします。

*タイトルにあるsmellyは「臭う」という意味の形容詞です。

The Smelly Car(公式サイト動画)

レストランで食事に出かけたJerryとElaine。
parking valet(駐車係)に車を預けました。

食事後、車に戻るとなにやら臭いが…。
駐車係の臭いがどうやらJerryの車に染み付いてしまった模様。

ほとほと困り果てたJerryのセリフに着目しました。

Jerry:Even Superman would be helpless
against this kind of stench.
You need a priest to get rid of this thing!


ジェリー:スーパーマンだって、この種の悪臭には無力だよ。
この悪臭を取り除くには、神父様が必要だ!

[単語補足]
■stench:悪臭
■priest:神父

get rid of...(〜を取り除く)に注目しました。動詞ridは単体よりも、
このget rid of...の形で使われることが圧倒的に多い印象を受けます。

*動詞ridはrid(原形)-rid(過去形)-rid(過去分詞)と変化します。

The Free Dictionary.comでは
【動】dispose of
例:Get rid of these old shoes!"
(この古い靴は処分しなさい!)
・・・と紹介していました。

s20100110
夕暮れどきのNY Midtown West(ミッドタウン・ウェスト)

【英語表現S4-21】Stop it!(やめて!)

今日はSeason4Episode21"The Junior Mint"から
見つけた英語表現をお届けします☆

The Junior Mint(公式サイト動画)

手術の見学をすることになったJerryとKramer。
しかし緊張感に欠けるKramerは手術中に
口をモグモグ動かしています。

Jerrykramerの会話に着目しました。
(動画の前半に出てきます)

Jerry: I don't want any!
Kramer: Just take one.
Jerry: No! Kramer, stop it!


ジェリー:僕はいらないよ!
クレイマー:一つだけだから。
ジェリー:いらないよ、クレイマー。もうやめて!

Jerryのセリフに出てくるStop it!(もうやめて!)は、
何かを断る際の口語表現ですね。


手術中にもかかわらず、ミントをJerryにも勧めるKramer。
落ちたミントの行方は・・・本編をご覧になったときのお楽しみに♪

s20100109

NYのTimes Square(タイムズ・スクウェア)にて

【英語表現S4-20】... be going to pay(〜はつけを払うことになる;ただでは済まない)

今日はSeason4Episode20"The Handicap Spot"から
英語表現をお届けします。

The Handicap Spot(公式サイト動画)

ショッピングモールに買い物にいったJerryら一行。
しかし駐車場はどこも一杯・・・。
最終的に、彼らは身体の不自由な人用の駐車場に車を止めてしまいました。

Jerryらが買い物から戻ると、車の周りに人だかりが・・・。
彼らの不注意な行動が事件を引き起こしてしまったのです。

事件現場にいた女性のセリフに着目しました。
(動画の中盤に出てきます)

Woman: Some jerk parked in a handicap spot. He's gonna pay!

女性:どこかの愚か者が、身体の不自由な人用の駐車場に車を止めたのよ。
ただじゃ済まないんだから

[単語補足]
jerk:愚か者(←軽蔑的な表現なので、あくまでも「知識」として知るに
とどめておきます・・・)

女性のセリフにあったHe's gonna pay. (=He's going to pay.)
注目しました。

... be going to payで「〜はつけを払うことになる;ただでは済まない
という意味です。

The Free Dictionary.comでは、ここでのpayについて
【動】bear (a cost or penalty), in recompense for some action
例:"You'll pay for this!"
(こんなことをして、ただでは済みませんよ)
・・・と紹介していました。

ここでのpayはお金を支払うのではなく、自分のした行いの報いを受ける
という意味ですね。

s20100108
NYで見かけたニューヨーク市警、NYPD(New York City Police Department)の車


英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

カテゴリー

最近の記事

運営メルマガ

メルマガ語学のアトリエ通信

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

映画のセリフで味わう英文法

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

おすすめDVD

リンク集

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM