【英語表現S2-5】You have no idea.(あなたには見当もつかないわ)

今日はSeason2Episode5"The Jacket"から、
英語表現をお届けします☆

このエピソードでは、Jerryが買うことになったjacket
あちらこちらで、ちょっとしたトラブルを招きます。

"The Jacket"(公式サイト動画)

動画の冒頭にある、洋服屋でのJerryElaineの会話に着目しました。

Jerry:How much is it?
Elaine:You have no idea.
Jerry:I've got a ballpark.
Elaine:There is no park and the team has relocated.


ジェリー:いくらかな?
エレインあなたには見当もつかないわよ。
ジェリー:球場を買った(ぐらいに高い?)
エレイン:球場はないし、チームも移転したわよ。

"You have no idea."という表現が面白かったです。
自分のことを述べる"I have no idea."(わかりません)には
なじみがあったのですが、Youを主語にした言い方は新鮮でした!

さらに、今回のJerryElaineの会話(後半の2行)は、ユーモアにあふれているなあと思いました!
自分ではJerryのような会話の切り返しは、思いもつきませんでした。

s20091117
Jerryに素敵なjacketの購入を勧めたElaineだったが・・・その結末は?
画像:『Seinfeld: The Complete Series』より


【英語表現S2-4】It's against the law.(法律違反だよ)

今日はSeason2Episode4"The Baby Shower"
見つけた英語表現をお届けします☆

*baby shower:出産前の母親にベビー用品を贈るパーティ
(出典:アルク英辞郎)

このエピソードでは、Jerryの部屋でElaineの大学時代の友人のbaby showerを行うことに
端を発したトラブルが描かれています。

The Baby Shower(公式サイト動画)

今回は、動画の中盤に出てくる、JerryKramerの会話に着目しました。
KramerJerryに違法ケーブルの設置をそそのかしている場面です。

Jerry:I'm not getting illegal cable!
Kramer:It's not illegal.
Jerry:It's against the law.
Kramer:Well, yeah.


ジェリー:違法なケーブルは使わないよ。
クレイマー:違法じゃないよ。
ジェリー法律違反だよ。
クレイマー:まあ、そうか。

againstは「〜に反対して;背いて」という意味の前置詞です。
逆に、「〜に賛成して」の場合はforを使います☆

s20091116
Kramerの提案がJerryを窮地に追い込む?
画像:『Seinfeld: The Complete Series』より


【英語表現S2-3】depend on...(〜に頼る)

今日ご紹介するのは、Season2Episode3 "The Busboy" に出てくる英語表現です☆
*busboy: ウェイターの助手

このエピソードでは、自分の言った一言で、busboyを窮地に追い込んで
しまったGeorgeの動揺が描かれています。

The Busboy(公式サイト動画)

今回は動画の前半に出てくるJerryGeorgeの会話に着目しました。

George: Oh, like you really know busboys.
Jerry: Oh, like you do.
George: Hey, at least I was a camp waiter.
Jerry: Camp.
George: It was a fat camp. Those kids depended on me.


ジョージ:おっ、busboyのことを本当によく知っているようだけど。(←少し皮肉交じり)
ジェリー:ああ、君と同じようにね。
ジョージ:ちょっと、少なくとも僕はキャンプのウェイターだったんだ。
ジェリー:キャンプねえ。
ジョージ:減量キャンプだったんだ。子どもたちは僕を頼りにしたよ

*fat camp: 減量を目的とする子どものためのキャンプ

会話の中に出てきたdepend on...(〜を頼りにする)は、受験勉強の際に覚えた表現の一つでした。
今日のGeorgeのセリフのように、受験で覚えた英語表現が生きたドラマの中に出てくると、とても嬉しいです☆

s20091115 
busboyを窮地に追い込んでしまったGeorge
画像:『Seinfeld: The Complete Series』



英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

カテゴリー

最近の記事

運営メルマガ

メルマガ語学のアトリエ通信

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

映画のセリフで味わう英文法

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

おすすめDVD

リンク集

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM