【英語表現S5-2】swallow(〜を飲み込む)

今日はSeason5Episode2"The Glasses"から英語表現をお届けします☆

The Glasses(公式サイト動画)

このエピソードではhealth club(ヘルスクラブ)でメガネを盗まれてしまった
Georgeの珍騒動が描かれています。

今日は動画の最後に出てくるElaineKramerの会話に着目しました。

Elaine:I can't swallow.
Kramer: She's got rabies, just like my friend Bob Sacamano.
She's delirious. She's foaming at the mouth!


エレイン飲み込めない!
クレイマー:rabies(狂犬病)にかかったんだ!僕の友だちのボブ・サカマノと
同じように。彼女は錯乱状態だ。口から泡を出している!

[単語補足]
■rabies 【名】狂犬病
■delirious 【形】錯乱状態の
■foam 【動】泡を出す

Elaineのセリフに出てくる動詞swallowに注目しました!
この動詞が面白いなあと思うのは、「食べ物」を飲み込むときだけでなく、
感情などに対しても使える点です。

Merriam-Webster Online Dictionaryでは、
【動】to take through the mouth and esophagus into the stomach
・・・という基本的な意味以外にも、例えば、

【動】to accept without question, protest, or resentment
 例:swallow an insult (侮辱を忍ぶ)
【動】to keep from expressing or showing; repress
 例:swallowed my anger (怒りを抑えた)

・・・といったケースが紹介されていました。
swallowって、奥が深い英単語ですね☆

s20100115
夕暮れどきのNY、Brooklyn Bridge(ブルックリン橋)

【英語表現S5-1】Give me another shot.(もう一度チャンスをちょうだい)

今日からは、『Seinfeld』シリーズSeason5のエピソードをお届けします。

本ブログを訪れてくださった皆様の英語学習に、ささやかな楽しさを
添えられれば幸いです☆

では、Season5Episode1"The Mango"からスタートです!

The Mango(公式サイト動画)

このエピソードでは、男女間に横たわる深い溝がユーモラスに描かれています。
動画の最後に出てくる、Jerryのセリフに着目しました。

Jerry: Give me another shot. I can do it, I know I can do it!

ジェリー僕にもう一度、チャンスをちょうだいよ。できるから、
できるって分かってるんだ!


Jerryのセリフに出てくるGive me another shot.は定番表現の一つですね☆
名詞shotは一般的に「発射;(ゴルフなどの)ショット」という意味が
ありますが、ここでは「機会;試み」に近い意味合いです。

Jerryのセリフでは、give 人 another shotという形で出てきていますが、
give something (=物事) a shot:(〜を試してみる;挑戦してみる)
のほうが、用例としてはたくさん出てきます。

The Free Dictionary.comでは、
to make an attempt to do something
例:Jason's father always thought he would be a great baseball
player, and encouraged Jason to give it a shot.
(ジェイソンの父親は息子が素晴らしい野球選手になると常々思っていた。
そして、ジェイソンに野球に挑戦してみないかと勧めた)
・・・と紹介していました!

s20100114
JFK国際空港へ向かう際に利用した、エアトレイン (AirTrain)のJamaica(ジャマイカ)駅にて


英語学習にもおすすめ

英語圏の映画や海外ドラマが iPhone や PC で気軽に楽しめるので、私も日々重宝しています。

カテゴリー

最近の記事

運営メルマガ

メルマガ語学のアトリエ通信

英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

映画のセリフで味わう英文法

味わい深い映画のセリフを素材に、英文法をわかりやすく解説します。1年(365日)完結型のメール講座(無料)。詳細はこちら

お名前(ニックネーム可)

メールアドレス

おすすめDVD

リンク集

ブログ内検索

モバイル

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM